最先端技術を駆使した音楽制作TOOL

PRO TOOLSというデジタル音楽制作ソフトを世界標準で販売しておりブランドの確立、顧客のシェア、またプロの現場にて高い浸透率があり、計り知れない世界的知名度を誇る会社AVIDをご存知でしょうか。


日々デジタル音楽制作TOOLの先端を走る音楽系企業ですが、最近そちらの会社の方とお話しさせていただくことがありました。


お話し頂いた情報の中でもAVIDが提供するデジタル音楽制作ソフトが未来の私共、音楽制作に携わる方々へ向けた大変興味深いツールとなっていますので少し紹介させていただきます。


AVID社が提供する豊富な制作ソフトやプラグイン、高い凡庸性を兼ね備えたハード機器は昔から知られていますが、近年では提供する音楽ソフトPRO TOOLSがオンライン上で利用できるようになりデータのやりとりも自由になりました。


これはネットのクラウド化する世界に先駆けた新たな制作TOOLともいえます。


数年前迄、私共のようなエンジニアはPC内に音楽制作ソフトをセットし、外付けハード機器や他、多々ある必要な機材をセットし小さなモニター環境を整えることを要しました。


そららは時として必要経費、場所、環境、機械ならではの故障もあり必然を必要とする環境へのマイナス要因などもあります。


また制作に必要なPCには容量というものがありますが、箱の中にモノを目一杯つめると重くなり限界がくるように音楽制作におけるデータはPC容量をとにかく消費するためデータが重くなればなるほど作業効率に支障をきたすことがありましたが、しかし


PRO TOOLSの豊富なアイテムや柔軟な操作を可能とした現システムを使用することで、時にマイナス要因となったものを簡素化しオンライン上で操作できるようになりより自由に効率よく仕事ができるようになります。


また作業場所の非固定、時短などにつながり新たなビジネスの構築などを可能としました。


ひと昔前の可能性は今、実用性へと成長し更にスピードを加速させていく近未来社会ではミュージシャンの仕事の変化やYOUTUBERという新ジャンルの大頭、デジタル広告や動画広告の必然性も高まり目まぐるしく様変わりしていきます。


現代社会において今を瞬時に対応するにあたり、人々のライフスタイルの多様化とともに、使用される音楽制作環境もPRO TOOLSのよう変化していくのではないかと思います。

サウンドエンジニアフリーランサーとして活躍するためのプチ音楽知識やエンジニアノウハウが無料メルマガ登録で購読可能 ↓ 以下のリンクから登録すると届きます。

0コメント

  • 1000 / 1000

SOUND ENGINEER SHOW

音楽プロデューサー、サウンドエンジニア、トラックメイカー